【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【ガンプラ】外出自粛中にもう1体作成

はい、今回はガンプラネタです。興味の無い方は飛ばしちゃってください。

 

外出自粛中にもう1体作成しました。今回作成したキットはコチラ!

f:id:akitakafishng:20200526065356j:image

【HGUC RX-78-2ガンダム(リバイブ版)】

初心に戻ってファーストガンダムをチョイスしました(^^)  価格も800円くらいだったかな?かなりお手頃な価格だったと思います。

 

開封してランナーをチェック。
f:id:akitakafishng:20200526065422j:image

さすがHGUCだけあって、ランナーが少ない。P.Cとビームサーベルを除けば、大きいランナーは3つだけw  

 

とりあえずパチ組み。
f:id:akitakafishng:20200526065402j:image

パーツが少ないだけあって、ゲート処理しながらでも1時間ほどでパチ組み完了。サイズも割と小さめ。ブローウィン125と同じくらいの大きさです。

 

リバイブ版という事もあり、しっかりと色分けされてますので、今回は全塗装せずに成型色活かしで仕上げます(^ー^)  ただ、モールドが少なく、やや寂しい感じなので、スジ彫りを追加してディテールアップを施します。

 

ラインチゼル、デザインナイフ、ガイドテープがあれば簡単にスジ彫りできます。

f:id:akitakafishng:20200526072131j:image

 

で、各パーツにスジ彫りを追加。肩アーマーにテキトーに入れてみました。

f:id:akitakafishng:20200526065352j:image

左が純正。右がスジ彫り追加。パーツからの情報量が増えて、かっちょよく仕上がりますw

 

スジ彫り&スミ入れ&デカール貼り完了!半光沢のクリアも吹いてます。
f:id:akitakafishng:20200526065406j:image

途中、ビール片手に映画観ながらやってたんで所々失敗してますが、汚し塗装していくので、なんとなくごまかせます。

 

さて、ここからはお楽しみの汚し塗装。これがやり出したら止まらなくなるんですよね〜w  成型色活かしの汚し塗装に使うのはコチラ!

f:id:akitakafishng:20200526072153j:image

クレオス  リアルタッチマーカー】

これで簡単に汚し塗装ができます!

f:id:akitakafishng:20200526072210j:image

クレオガンダムマーカー】&【タミヤ ウェザリングスティック】

これらで剥げチョロ塗装やちょっとした色分け、砂汚れを演出します。
f:id:akitakafishng:20200526072215j:image

タミヤ ウェザリングマスターF】

最後にウェザリングマスターを使って、ドライブラシをしていきます。

 

この汚し塗装がいちばん楽しい作業ですね(^^)  やり出したらキリがないんですよw 

 

で、汚し塗装完了!最後に水性トップコート(つや消し)を吹いて完成です。
f:id:akitakafishng:20200526065415j:image

どうでしょう?かなり重厚感が出た仕上がりになったと思います(゚∀゚)  グレーの汚しを中心に、イエローやブラウンを足してグラデーションしてやると◎!


f:id:akitakafishng:20200526065410j:image

シールドと足元の汚れ具合がたまらんですな♫ エアブラシを使って全塗装しなくても、専用のペンがあれば簡単に、しかも中々の完成度で仕上げる事ができます!

 

さーて、次は何を作ろっかなー( ^ω^ )